日記

「DV」で学ぶ仕事術

[広告] 楽天市場

  • 【納期約2週間】★★T-FAL ティファール DV7060J0 コードつき衣類スチーマー(プレミアムシルバー) スチーム シュシュ
  • 心の問題と家族の法律相談 離婚・親権・面会交流・DV・モラハラ・虐待・ストー [ 酒田素子 ]
  • Reebok リーボック DV7338
  • お買い物マラソン【大人気! 希少! メンズ 】 adidas (アディダス) BASEBALL SATIN CREWNECK SWEATSHIRT (ベースボール サテン クルーネック スウェットシャツ) 長袖 トップス BLACK/WHITE (ブラック/ホワイト) DV1619 ENDLESSTRIP
  • レディース 【Reebok】 リーボック ARDARA SLIP ON W アダラスリップオン DV7926 ROSE/WHT
  • SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】チューブ 28インチ(700C) 英式バルブ 700×28-45C 17DV

DV限定品販売サイト

 

365日 お母さんがおうちでできる
モンテッソーリ・ホームレッスン
菅原陵子(りょうこ先生)です。    

 

ここしばらく、

 

ああ、これはDVだな。という域に入っている方の

 

お話を聞くことが多くて、

 

DV専門の弁護士の友人に

 

こういうケースってどこから専門に渡すべき?

 

そもそもDVだなと気づかせていいもの?

 

みたいな道筋を相談したりしたこともあり

 

いろいろ考えていました。

 

 

 

友人の弁護士は

 

DV祭りだねー。

 

ほんとうに、すぐそこにあるのよね、DV

 

と慣れたものです。

 

 

 

 

 

 

テレビなどの報道で見るDV

 

話を聞くと「それはひどいな」「かわいそう」

 

ってなりがち。ちゃんとそういう情報ででてくる。

 

言葉を変えると、そういう情報しか出てこないんです。

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

友人が言うように、DVって、

 

 ほんとうに、すぐそこにある。

 

あるんです。

 

 

そして、

 

自分の暮らしで起きている

 

違和感や困っていることが

 

DVの片鱗だってことに気づかない。

 

 

 

 

気づかないんです。

 

 

 

 

身体的暴力だけがDVじゃない。

 

お金を奥さんに渡さない。

 

自由に使えるお金がない。

 

言葉でパートナーを否定することを言うのが常態化している。

 

態度がよく変わる

 

家族で妻を下に見た言動をするetc

 

これは十分にDVです。

 

 

 

 

 

それを、気づかないのは

 

夫婦仲の問題にしてしまったり

 

主婦なので。と我慢するものとしてしまったり

 

なんか変だけど、そうはいっても結婚したわけだし。。

 

 

 

「私が悪いから」

 

「言ってもしょうがないから」

 

「いつもそうだから」

 

「そうはいってもいい人だから」

 

みたいなところにもっていって受け入れたりしやすいんですね。

 

 

 

 

 

もちろん、全部がどうこう騒ぐものでもないんですよ。

 

それはもちろん。

 

だから、こちらも慎重に関わります。

 

 

関わり方は1つじゃない。

 

解決策も1つじゃない。

 

 

 

 

 

 

でも、ああ、気づいていないけれど

 

これはDVだな。というのもたくさんあります。

 

 

 

 

 

で。

 

そこに胸が痛いなあ。と思うのは

 

子どもに影響が出るからです。

 

 

 

 

たいていのお子さんを見ていると

 

大人が手を出しすぎているな。とか

 

ああ、母こういう人だな。とか

 

ここは子どものチャレンジポイントだな。とか。

 

 

大人が子どもに

 

あるいは私(先生)が親に対して、

 

ほっておいていいものと、介入したほうがいいことなど

 

いろいろ見えるのですが、

 

 

 

 

「見えない」

 

って感じがすることがあります。

 

で、DVを感じて、「ああ。ここに繋がっているのか」

 

って思うことがあります。

 

 

ため息が出る。。。

 

 

 

 

そして、もう一つDVはどちらか一方がというよりは

 

お互いに持つつ持たれつ。

 

そうさせている部分があったりすることです。

 

 

 

 

だから、大人が「自分を生きる」に立っていくしかないんですけど

 

そうはいっても。。。

 

いろいろ思います。

 

 

 

 

あなたは自分を生きていますか?

 

 

 

 

 

 

 

【満席】 ◆モンテッソーリ・ホームレッスン8期!  
 4
ヶ月の全過程がオンラインで開催 

まずは個別相談(オンライン)からお受けしています。→満席。締め切りました

 ◆ 
(毎日夜に無料でお届け。イベントの案内もこちらから)

◆アナタの育児の疑問にお答えします「教えてスガえも〜ん!」
 なんでもOKお気軽に →

◆育児書じゃなくて、自分らしい
 育児の軸を見つける  (2時間/5,000円)
 

 *お受験、DV、夫婦関係などのご相談は別途ください

 

 

 

 

↑クリック応援嬉しいです❤

 

 

ケーキより好きなDVを集めたサイト♪

底辺家庭の日常

DV父&メンヘラヒス母&幼少期いぶの暮らし


ドクロドクロドクロ初級(深界一層)ドクロドクロドクロ


朝食という文化を知らない。

食べたらお皿を下げる、洗うという習慣が無い。

そもそも掃除をしないのでゴミだらけ。

夫婦喧嘩で家具や襖は穴だらけ


夕食は22時ごろ。たまに3食無し。

空腹を訴えるとカップ麺かお菓子が出てくる。

(就職してからは家にあるカップ麺などが有料になった。タコ部屋かな?)

ドクロドクロドクロ中級(深界三層)ドクロドクロドクロ


スカート数百円の割引のために年齢を偽る。

2まで小学生料金で外食させられてた。

恥ずかしいからやめてと訴えると

ヒス母「もったいないでしょ!恥ずかしいとか言うならくるな!」


もやもや本気の黒歴史

小学生の頃。

お年玉は当然のように母が没収。

私が使えるのは500円のみだった。

毎年豪遊している従姉妹が羨ましかった。

従姉妹「店のレジの下見てみ。たまに金落ちとるけん」

床に顔をくっつけて覗いてみると本当に小銭が落ちているではないか!

その日からレジ下に落ちてる金を漁ることが日課となった。

スカートばっかだったからたぶんパンツ丸出しパンツ


頭のおかしい母は「お小遣い増えてよかったね」とニコニコ。止めもしない。

私だったら全力で止めるわ。


ドクロドクロドクロ上級(深界六層)ドクロドクロ十字架


唇子供を不倫のアリバイに使う

婚外恋愛当たり前の母。頭はお花畑。


携帯電話など無い時代なので不倫相手との連絡は公衆電話が主流。

私を買い物に連れ出し公衆電話から長電話。

父「遅かったね」

母「いぶが本屋から動かんかった」

いぶ「」

グー日常に暴力を添えて

父が母を怒鳴る・殴るのは日常だった。

小さい頃は泣いてたけど、泣いた所で喧嘩が終わるわけでは無いし何も出来ないという諦めみたいなのが芽生えた。

(むしろ私が泣く⇒母「子供に悪影響だから死ねばいいのに」等と余計なことを言う⇒さらに怒った父が殴るという悪循環を産む)

小学校高学年になると喧嘩してる横でゲームやってた。


最近話題の『配信者の彼氏が子供に肘鉄食らわした事件』

泣いてる子の横でお兄ちゃんが横で平然とゲームしてる姿が当時の私と重なった。

客観的に見ると異常さが目立つね!


私以上の深界育ちはいるかしらっ?!

普通にいるよね。話聞くとズーンときそうだし、

居なくて「いぶらみが優勝」とか言われても複雑なのでコメ欄は閉じます。


次回:地獄の家族旅行

次回も幼少期の地獄回!

アヘ顔も好きだけど寄り目ダブルピースが好きです。

-日記

© 2024 酔いどれ人のさまよい日記 Powered by AFFINGER5