日記

台湾 ビジネス価値の追求へ。

[広告] 楽天市場

  • 老媽拌麺 麻辣 マーラー味 インスタントまぜ麺 4パック入り ベジタリアン【laoma】【台湾直送】
  • 業務用1キロ 台湾サツマイモ団子 冷凍1000g タピオカで大人気の台湾スイーツ 芋圓 さつま芋団子 台湾サツマイモ団子 ユーユェン 本場台湾産 デザートのトッピングやスープの具材 ぜんざいに入れてもおすすめ!
  • お買得30点セット(1cs)送料込 天然椰汁飲料(ココナッツジュース)台湾名物No.211301*30
  • 臭豆腐【媽祖埔豆腐張】 ベジタリアン 麻辣 マーラー ミートフリー 800g 遺伝子組換えでない ランキング入り【張さんの豆腐屋】【台湾直送】
  • 【台湾お土産人気NO1】台湾 ナイロンバッグ 網バッグ エコバック 大 10号 縦37センチ、横66センチ、幅12センチ トートバッグ 台湾雑貨 台湾レトロ 台湾ブランド ナイロン アジアン雑貨 台湾 お土産 台湾 雑貨
  • 友盛台湾豚肉貢丸(ポークミートボール)・肉団子・台湾家庭料理・中華料理・お惣菜・本場の味・お弁当

おまえらwwwwいますぐ台湾見てみろwwwww

勤務しているクリニックの

院長ご夫妻の息子さん

今度小学6年生になります

 

本を貸し借りしたり

学校での出来事を報告してくれたり

いつも楽しく交流しているのですが

 

時々

え・・・?そんなこと聞かれても困る

どう答えるのが大人として正解なの?

 

そんな質問を投げかけてくるんです

 

 

 

例えば・・・

 

”僕の調査によると結婚って言う制度に

メリットを感じないんだよね

おねーちゃんは結婚していてどう?

社会的信用って点で

しておいたほうが良いの?”

 

”座禅って煩悩を滅却するために

行うらしいよね?

PCに溜まったキャッシュを

消去するのと同じ?

違うなら何が違うの?”

 

”実存と概念の乖離が進むと

有機物である人間は

どうなっちゃうんだろ?”

 

 

?????

 

 

最近の子供は

こんな難しいことを考えてるの?

それとも

医者の息子だから頭が良すぎるの?

 

 

息子君に会えるのは

私の楽しみなのではありますが

難しすぎる質問に怯えております(笑)

 

でも、ちょっとだけワクワクする部分もあるかな

質問がどんどん小難しくて小生意気になればなるほど

また成長してる~困るけど面白いな~って思ったり

全然うまく答えられないんだけれど汗

 

 

直近の息子君の質問は

 

「僕はまだ青春の手前だと思うんだけど

青春ってそもそも何?

青春って甘くて酸っぱいって本当?」

 

滝汗滝汗滝汗

 

そんな昔のこと覚えてないよ!

 

 

青春っていうと恋とか部活とかを

思い出したりするもんだろうけど

それだけじゃないし

 

ううん、

それよりももっと深いものがあって

それを伝えたいんだけれど

自分の言葉じゃすぐに出てこない!

 

 

でもね、

子供が色々質問してくるれるのって

その大人に期待してくれているからって

私は思うんですよ

 

コイツは何か信用できそう

前回の答えが面白かったから

今回も聞いてみようかなって

 

そんな気持ちに応えたい!

期待を裏切りたくない!

 

 

で困った挙句に

は!っと思い出したのが

東京事変の「閃光少女」

 

 

今日現在(いま)が確かなら万事快調よ
明日には全く憶えて居なくたっていいの
昨日の予想が感度を奪うわ
先回りしないで

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの
昨日の誤解で歪んだ焦点(ピント)は
新しく合わせて
切り取ってよ、一瞬の光を
写真機は要らないわ
五感を持ってお出で
私は今しか知らない
貴方の今に閃きたい

今日現在(いま)がどんな昨日よりも好調よ

明日からそうは思えなくなったっていいの
呼吸が鼓動が大きく聴こえる
生きている内に
焼き付いてよ、一瞬の光で
またとないいのちを
使い切っていくから
私は今しか知らない
貴方の今を閃きたい
これが最期だって光って居たい

 

東京事変「閃光少女」より引用

 

 

この曲を聞くと

過ぎ去って戻ることはない短すぎる一瞬

少女のキレッキレの感性を思い出して

思わず涙が出てきちゃいます

 

もうあんな風に

同じ風景を眺められないだろうな~って

 

大人になるってことは

たくさんの経験を蓄積して

たくさんの予想を立てられるようになること

 

良いことも悪いこともある

人生を生きていく中で

それはとても大切なことなんだけれど

 

 

”昨日の予想が感度を奪うわ
先回りしないで”

 

”写真機は要らないわ
五感を持ってお出で”

 

”明日まで電池を残す考えなんてないの”

 

 

林檎さんの歌詞の通り

青春時代に当たり前に持っていたはずの

鋭い五感と瑞々しい感性が

どんどん衰えていることに愕然とします笑い泣き

 

 

青春時代は

頼りになる経験がない分

自分の直感と感性で突き進むしかない

 

今、思うと

剥き出しの魂のまま

無防備にたくさん傷ついてた

知らないってこわい

 

でも

知らないって強い

 

少女でいられる時期は一瞬なのに

その煌きが鮮烈で壮絶で

 

あの時期の感性の燃えカスで

残りの一生を生きるのかもしれない

そう感じるほど切なく思い出されます

 

 

だからこそ

大人になるまでできるだけ

無駄なことも無鉄砲なこともたくさんして

色んなものや人との出会いを大切にして

いつでもキラキラした気持ちで

世界を眺めてほしい

 

大人になってからも新しいことは

何だって始められるけれど

青春時代にしか見えない世界の色

それを感じてほしいなって

身近な子供達に願う気持ちがあります

 

 

 

 

・・・とそんな感じで

動画と共に私が思う「青春」を

息子君に伝えたところ

 

 

息子君:

「へぇ~なるほどね・・・

経験は多いほうが良いと思ってたけど

そういう面だけじゃないんだなー

経験と感性のバランスが大事ってことかな

ありがとう~

1サンプルとしていたくだくね!」

 

いつものごとく

生意気な御礼を言っていました(笑)

 

 

 

 

今はまだ無邪気にまとわりついてくれる

院長ご夫妻の息子君

 

思春期になっても

こうやってお話しできるといいのにって

彼の成長を楽しみにしていますキラキラ

 

 

 

息子君との会話はマダムにいつも報告済みです

今回、椎名林檎さんは

ちと早かったかな~と心配だったのですが

「あらまあ!この曲とっても素敵ね~

学生時代の尖がっていた頃とか思い出すわ

ポエム書いて一人で泣いてみたりね(笑)

銀色夏生さんとか知ってる?」

とマダムも色々お話してくださいました照れ

 

 

 

上矢印まだ未読の方は是非こちらもどうぞ

息子君に教わることばかりですキラキラ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

\本日5倍DAY/

 

お店のようなもちもち生パスタ

しかも食物繊維入りドキドキ

市販のパスタソースも美味しいけれど

生パスタは本格ソースで楽しみたいパスタ

 

\本日のみ半額クーポンあり/

クーポンで1680円送料込み

クーポンで4990円送料込み

 

自宅でのオヤツにも

贈り物にもぴったりなお菓子

こちらのお店のレモンケーキも好きです

 

こんなワンピでリゾートに行きたい照れ

 

ジャケットみたいなきちんと感もある

素敵なカーディガンラブラブ

ナチュラルで可愛い

リネンワンピがたくさんのお店です照れ

 

→台湾について村上春樹風に語る

ヒガシラゴシキドリ(Scarlet-crowned Barbet)

 

引き続き南米エクアドルの鳥を紹介します。

 

ヒガシラゴシキドリ Scarlet-crowned Barbet

日本では馴染みのないゴシキドリの仲間ですが、隣国台湾をはじめとするアジア一帯、そしてアフリカ、南米に広く分布しています。(最近、旧大陸のゴシキドリと新大陸のゴシキドリは別の科に分けられましたが・・)

 

写真の個体は雄。雌は頭が赤くありません。コロンビア西部からエクアドル、ペルー、そしてブラジル西部にかけて分布しています。

恐竜チックな風貌がカッコいい鳥です。

 

撮影裏話ですが、これ、実は船から撮影してまして、600mm+1.4テレコン=840mmを手持ちで、という画像です。

まだこのころは腕力がありましたが、コロナ禍ですっかり訛ったこの体、果たして同じ旅程を耐えられるのか・・・

早くコロナおさまってくれーーー!!

 

 

 

 

お知らせ:BIRDER誌にて連載中!【森の宝石 ~ヤイロチョウを求めて~】

 

【森の宝石ヤイロチョウを求めて #01[ルソンヤイロチョウ(フィリピン)] 】

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #02[クロハラシマヤイロチョウ(ミャンマー)] 】

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #03[ミドリシマヤイロチョウとコシアオヤイロチョウ(ベトナム)] 】

 

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #04[オオヤイロチョウ(インドネシア)] 】

 

です。是非是非お手に取ってご覧ください。

 

 

 

 

↓クリックお願いします!

  


  

 


 


 

 

 

  

 

 

-日記

© 2024 酔いどれ人のさまよい日記 Powered by AFFINGER5