日記

歯茎の上昇気流

[広告] 楽天市場

  • 【5個までメール便選択可】シリコーンヘッドワイド歯ブラシ●レッド●//はぶらし ハブラシ 歯ぶらし オーラルケア デンタルケア はみがき 歯周ケア 口腔ケア 歯茎マッサージ 口臭対策//
  • マジックゼオデイリー【小型犬 ケア用品 デンタルケア 歯磨き 歯石 口臭 歯茎の消臭・除菌】
  • ナチュラルバランス チューイングボーン Sサイズ 歯磨きガム 骨型ペット用品 ペットグッズ 犬 用品 はみがき 犬口ケア 犬用 デンタルケア 歯みがきガム 骨型ガム 歯茎 マッサージ ボーン 犬のガム 犬の歯磨き オーラルケア 犬のグッズ 歯垢取り
  • 歯間の汚れを取り、歯茎をマッサージするデンタルピック【Ora Basik オーラベーシック110本入り】
  • 介護食 区分2 歯茎でつぶせる やわらか亭 麻婆丼 250g 森永 クリニコ 日本製 ユニバーサルデザインフード レトルト 介護用品
  • コパイバ ナチュラル歯みがき 120g 《6本セット》[お口ケアに無添加の歯みがき粉 歯茎の健康におすすめのコパイバ歯磨き 歯ぐきケアの歯磨き粉 マウスケア用品の無添加歯磨き粉]【即納】

歯茎 僕らは元気をたくわえる

松居の週末の


歯のセルフケア?について

お話を申しますね




以前から…

お話をしていますが

20代の時から

歯のチェックは歯医者さんで

4カ月に一度は

おこなって参りました




週末は時間がありますから…

丁寧にセルフケアーをしています




時間は、1時間ぐらいかかりますね

その内容と順番をお伝えします


①   歯磨き粉をつけないで
  歯ブラシをします
       下歯からはじめます

②   上歯を歯ブラシします 
  歯磨き粉はつけません

③   歯磨き粉をつけて
  下歯から歯ブラシをします

④   歯磨き粉をつけて
  上歯を歯ブラシします

⑤   歯間ブラシを使っていきます
  この赤い歯間ブラシは一番細い
  物です

⑥  最後に、指に、
  パウダー状の塩をつけて
  歯茎をマッサージします



①②③④⑤⑥を進めるにあたり
その都度に
うがいをしています



以上が、
松居の週末のセルフケアとなります




お話をしたように
フルコースは

約1時間近くかかりますね




作業中は、
大きな鏡を見ながら…
おこなっています



ご案内させていただきました


歯は健康でいるためには
大切ですからね❣️❣️❣️

知ってたか? 歯茎は堕天使の象徴なんだぜ

先日、7本目の歯が抜けた息子。

 

私たちが住んでいるところも、抜けた歯を枕の下などに置いておくと寝ている間に歯の妖精がやってきて、硬貨と交換してくれます。

 

さて、アラフォーの日本から来た妖精が歯と2ポンドを交換しようとすると、一緒に手紙が置いてありました。

 

5£ please

 

いつの間に書いたんだニヤニヤ

 

しかも2ポンドではなく「5」と値上げしている・・・

 

歯一本に5ポンドはあげすぎなので、2ポンドでまけてもらいましたが。

 

 

歯と言えば、CBITの先生が「歯が永久歯に入れ替わったらチックがなくなったお子さんがいる」とおっしゃっていました。

 

これね、あり得るかな~?と頭をよぎったことがあるんです。

 

息子のチックが始まったのは、1本目が抜ける数カ月前の5歳。

 

一般的にチックのピークは10~12歳(諸説あるようですが)だとしたら、ちょうど歯の入れ替わりの時期だなと思ったんです。

それに義母をはじめこちらの人は、赤ちゃんの歯が生えてくる時にteethingと言って、よだれはteething、夜中に起きるのはteething、機嫌が悪いのはteething、お腹がゆるいのはteething・・などとやたら歯の生えてくるせいにします。

確かにうちの子ども達も、歯が歯茎から顔を出してきたらすこーんと寝るようになったりしたこともあったので、歯が生えるのは体調に多少関係があったのかもしれません。

 

でも、うちの息子に関しては結局チックのトリガーは歯ではなさそうですが滝汗

▼妖精と言えば、先日ストーンサークルに通じる木のトンネルに行ったとき、妖精の木と家がありました。

ケルト文化の残る土地なので、妖精は地元の人たちに大切にされています。

 

 

 

-日記

© 2024 酔いどれ人のさまよい日記 Powered by AFFINGER5