日記

MT車も、こだわって選びたい!

[広告] 楽天市場

  • AL-075C-BS ALCABO ドリンク&ポケットホルダー BMW 3シリーズ E90 / クーペ E92 / ツーリング E91 / コンバーチブル E93 / M3 MT車不可
  • AutoExe オートエクゼ レザーシフトノブ (本革) ブラックステッチ ロードスター ND5RC MT車
  • 【定形外郵便可】アルミ・丸型ショートシフトノブMT車用・全3色
  • フジツボ 【 オーソライズRMマフラー ≪ BGテール発色加工仕様 ≫】 スズキ ジムニーシエラ 型式 3BA-JB74W エンジン形式 K15B 年式 H30/7- ≪ MT車/AT車共通 ≫≪ テール:90Φ シングル出し仕様 ≫【 品番 260-81961 】
  • 【 マツダ ロードスター 1.6L 2WD 型式 GF/GH-NB6C エンジン B6-ZE 年式 1998/1-2005/8 グレード M/NR-A/SP/Mパッケージ/スペシャルパッケージ/標準車 5MT車/4AT車 ≪ テール:100Φ リアピース ≫≪ Z31304 ≫】 柿本改マフラー 【 ハイパーフルメガN1+Rev.マフラー 】
  • レザー シフトノブ 汎用 球形状 シフトノブ 5速 MT車用 手に馴染む

MT車の修理もできる激安販売店情報、お安くご提供しているショップを紹介

明日11/8(日)の岐阜ツーリングは、TMAX530で走りますが、そちらの方は、既にスタンバイOK!?✌
11/9(月)~11/12(木)にかけては、帰省等を兼ねて、XJR1300で関東ツーリングに出かける予定。
こういう類いのツーリング、普通ならより快適なTMAX530で出かけるところなんですけど、今回は11/10(火)に筑波サーキットで開催されるクシタニのライディングスクールにXJR1300で参加予定なので、今回はXJR1300で出撃です。
経年によるヘッド周りのオイル滲み出し状況も把握したし…
各部の細かい点検も終わった。
チェーンメンスと張り調整も終わった。
約2cmの振れ幅に調整。
これでよかったのかな??SCOOTER乗りなので、MT車のチェーンメンテはまだヨチヨチ(笑)_(^^;)ゞ!

77,791km…「オレ…元気だぜ☺️!」って言ってます(笑)!
この「培倶人」シールは、前々オーナーが貼られたモノ。僕でこのマシンは4代目のオーナーになるのですが、歴代オーナーの足跡は、このマシンにとっては大事な思い出だと思うので、この前々オーナーのこのシールは大切にしています?✌
このXJR1300は、僕の手元で天寿を全うしてもらおうと思っています。
XJR1300 11/9(月)の出撃に備えた…点検整備 完了(^-^ゞ!!
9日(月)は、中央道を使って筑波サーキット近くまで移動する移動日。
10日(火)は、筑波サーキットで行われるクシタニのライディングトレーニングスクールに参加。
11日(水)は実家に帰省。
12日(木)は東名高速で帰投、途中ちょっと伊豆箱根を走れた嬉しいなぁ(無理かもですか…)っと思っています。

MT車ディテールをプラス。

今日は仕事が休みだったけど、眠いのでちゃちゃっと書きます!

今日で4回分授業を受けていることになります。
17時からの教習で、ほぼ夜間の教習というような感じです。
本日の教官はまた新しい方でした。
教官「苦手なものはある?」
佐藤「1本橋とスラロームの間にあるUターンです!」
教官「じゃそれを練習しようか」
前半は小旋回と言われる、Uターンをひたすら練習。
教官「次はもっと速度を遅くして、小回りにしていくよ」
スピードを徐々に下げていき、本当の小回りに挑戦!
一本橋→小旋回(2nd半クラ+リヤブレーキ)→スラローム→小旋回(2ndからロー半クラ+着地はフロントとリヤブレーキ)→一本橋
この手順を体に叩きつける。
教官「まだまだスピードを落とせるよ!ここは他の教習生も練習にくるから、いつ右左折してきてもいいぐらいに余裕をもって次の動作が出来るように、視野を広くすること。一本橋のスタートラインに止まる時は、リヤブレーキだけだと前に教習生がいた場合間に合わないからフロントブレーキも軽くでいいから使おう」
なるほど、
大型の特徴でもある早い動きに合わせて、もう次の動作が出来るように常に構えていなきゃならない。
教官の丁寧でかつ、熱い指導のおかげで一度もコケる事なくスムーズにクリア出来ましたニヤリ
今回は、一本橋の脱輪無し。
スラロームは一度パイロンを倒してしまった…
タイム計測はなかったが、旋回にも余裕が出てきたので次回の練習はタイムかつミスなくこなす目標を持つことが出来た。
教官「よし、そろそろS字とクランクへいこう」
皆さん苦手な?クランクへ。
お手本を芝生の上で見てから、実際自分がやってみる。
やはり、ここでも問題が真顔
教官「まずは出口のところへ止まるでいいからやってみよう。クランク入り口はクランク内で走行できるスピードまで落とすこと。じゃないと次の動作に間に合わない」
転倒なくスムーズに行えました。
教官「次は、直線に入ったらウィンカーを切り替えよう」
佐藤「(そんなむちゃな…)」
教官「ウィンカー!!!」
佐藤「すみません!届かないんです!!」
教官「( ゚д゚)」
佐藤「ちょ、これ見てください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」
教官「そっかそっか〜届かないのか〜?じゃ止まってやればいいよ(笑)」
HONDAのバイクはなぜ、クラクションを上にしたしムキー
Kawasakiは逆で手が小さい人や指が短い人でも届くのに!!!
何周も練習し、残り数分でラスト1回!!
油断したのか、
最後の出口へ向かう時にコケました笑い泣き
悔しかった〜!!
右側にこけたのでスタンドを立て、エンジン切って、すばやくバイクを起こしたら…
教官「あ…俺が来る前に起こせたのね(笑)」

と、え、できるの?という驚きの顔をしてました真顔
安心してください、引き起こせますウインク
なんとか4回目の教習で軌道に乗った感じです。
ようやく、NCに慣れてきましたニコニコ
まだまだ課題はたくさんありますが、少しずつ達成していきたいです!
皆様の励ましのお言葉を信じてよかったです(笑)
慣れればなんとかなる!!これは数こなさないとわからんことですねウシシ
そうそう、クランク練習時、
私の前にMT車がいて一時停止で止まっていたのです。
そのまま左折してクランクのある場所へ向かうのだが…なんだか様子がおかしい。
MT車車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
ゔぉおおおおおおおおん!!!!!!!
佐藤「え?!」
すっごいフロントがぴょんぴょんしてる!!!

そのまま、また
ゔぉぉおおおおおおおおおおおん!!!!
今度はバックポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンゲッソリポーン
こっちこないでwwwwwww
ぶつかったらコワイ滝汗滝汗滝汗滝汗
※停止線をはみ出して止まっていたのでバックしたと思われる。
そして…
車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
キュルルルルルル!!!!!
ゔぉぉおおおおおおおおおおおん!!!!
すごい急発進チーン
そして私の視界から消えたのだった。
慣れないとあんな風になるんや…
私も2年前かな?MT車の免許とりましたウインク
あんな風な運転はどうやったら出来るのかわからんが、坂道発進がヤベェことは分かる。
とりあえず私も、コケてヤベェ奴リストに乗ってるだろうから、今後も怪我なく安全に教習を頑張りますニヤリ

-日記

© 2024 酔いどれ人のさまよい日記 Powered by AFFINGER5